インフォメーション

2020/12/22

もものもり*新作出来ました。《真夜中にopenするお店》

もものもり*新作出来ました。《真夜中にopenするお店》

こんにちは。

あっという間に12月が過ぎていきます。

今年もあと少しですね。

そんな中、絵本の世界のアクセサリー〈もものもり〉から渾身の新作が生まれました。

《真夜中にopenするお店*狐のワイナリー》

《真夜中にopenするお店*リスのランタン屋さん》

お店屋さんシリーズなど、おうちの形のブローチは元々あって それの夜行性の子達を主人公にしたものを作りたいと思っていました。

リスは夜行性ではありませんが💦

 

濃紺の生地にひと針ひと針刺繍をしてベースを作り、1つづつ手描きのイラストを切り出し 合わせています。

このブローチは制作が中々難しくて、着手した当初は出来上がる気がしない…と思いました。

まず紺地に刺繍をするのが難しい。

白のチャコペンはすぐに消えてしまったり、細くハッキリと図案が描けないので、フリーハンドで刺繍をします。

(先日、紺地にも うっすらと図案が描けるチャコペンを見つけました♡これで安心)

相方のイラストレーターも、2.5cm×3cmくらいのスペースにパーツがたくさん入るので 大変だったと思います。

図案を考えた時に、これは大変だなと思ったんですが、きっとうちのイラストレーターなら出来ると思って渡しました( ´罒`*)

パーツが出来上がり、ブローチのベースに合わせる時も ここだ!というベストバランスからズレないように 2人がかりで呼吸を合わせて慎重に合わせていきました。

そうやって出来上がった《真夜中にopenするお店》のブローチは、2人ともすごくお気に入りのブローチになりました。

 

長くなりました。

読んで下さりありがとうございます^^

 

 

 

 

2020/12/11

〈mo*mo* needle work〉新作ブローチ出来ました。

〈mo*mo* needle work〉新作ブローチ出来ました。

こんにちは。

新作ブローチが出来ました。

〈ウール刺繍のお花のブローチ*三日月のかたち〉

 冬になるとお出かけの時にはコートを着るから 胸元のブローチがあまり見えなくなるな…と思い、襟もとに付けるブローチが欲しくなって生まれました。

もちろん胸元でも可愛いいのですが、クルーネックやハイネックの襟もとに付けると劇的に可愛いんです!

こだわりポイントは、襟もとに寄り添う三日月のかたちと、コロンとしたお花のフォルムです。

細いウール糸を使っているので、重ねて刺すことにより ふっくらと仕上がります。このふっくらまるいフォルムが冬の厚手のお洋服に付けると とても可愛いバランスになります^^ ♬.*゚

 

このブローチに限らずですが、お気に入りの持ち物に付けるのもウキウキします。

手帳カバーやポーチ、トートバックとか…。

いつも持ち歩いたり 目につくところに置いてあるものに好きなブローチが付いていたら それだけで毎日が少し嬉しい♡

 

 ウール刺繍のお花のブローチ*三日月のかたち #minne https://minne.com/items/25696565 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ハンドメイドマーケットminneにて販売しています。

>>>>

トップ画面のshopリスト

▫️刺繍アクセサリー〈mo*mo* needle work〉をタップ(クリック)してご覧頂けたら嬉しいです。

1